不妊症と鍼灸。子宝の秘訣は「今」を生きる!!

昔、お世話になった先生と食事をして後片付けをしていた時、次のようなことを教えていただきました。

「山崎君。お皿の洗い方には二通りある。一つ目は『きれいにするためお皿を洗う』」。二つ目は『お皿を洗うために洗う』。わかるかな?」

 

は?何言っているのかな??

 

「一つ目のやり方は『お皿をきれいにする』という未来に縛られていて、今この瞬間に自分がいない。今を生きていない。二つ目のやり方は、今まさにお皿を洗うことに自分が向き合っている。今この瞬間に自分がいる。お皿を洗っている山崎君は、今この瞬間に自分がいるかな??」

 

たしかに私は、お皿を洗いながら、「早くきれいにしなきゃ」「このあと先生に挨拶して、あれをして・・・」などなど、手は動かしていましたが、お皿を洗っている今には私の心はありませんでした。

 

私たちは、過去の失敗や出来事にいつまでも縛られて後悔し続けたりします。

また、未来のことに縛られて、まだどうなるか分からないことに期待したり悩んだりしています。

結局どちらにしても心は今この瞬間にはいないのです。

 

たったひとつの現実であり、歩んでいける『今』を生きていないのです。

こういう生き方は、とても疲れてしまうし、何より心が幸せになれません。

 

「私いま体外しています。ノルンで鍼灸もしてみたくて来ました。妊娠できるかこれからのことは分からないけど、私妊活が趣味で今やっているんですよ」と、冗談っぽく来られた患者さんが今年の春にいました。

現在、妊娠12週です。

 

妊活は、ややもすると将来の妊娠や過去の結果にばかり心が揺り動かされ、今が空虚になってしまいがちです。

凍結確認、妊娠判定、心拍確認などなど、先のことばかり考えていると、いつも自分の心はここになく、これからの不安や焦り、過去の失敗にばかり心が行ったり来たり・・・。

これだと心がもちません。

 

でも考えてみてください。

あなたが生きているのは今まさにこの瞬間。何かができるのはこの瞬間だけなのです。

過去のこと、未来のことは考えたって直接何もできないのです。この瞬間をしっかり生きていないのは本当にもったいない!!

 

だから、これからは今この瞬間を精一杯、大切に過ごしてみましょう。

でも今を常にがんばりなさい!という意味ではないですよ。この瞬間に自分がちゃんといればいい!

 

今、食べてるご飯がおいしい!

ベランダをのぞいたら小鳥の声がいっぱい聞こえる!かわいい!

お風呂で温まって、身も心も気持ちいい!

 

少しでも「今を取り戻す」生活が戻ってくれば、そのうち子宝が向こうからふっとやってきます。ほんとですよ(笑)。

 

今回は、15年以上「子宝鍼灸院」をやっている私がお伝えする、嘘のような本当の話でした(笑)。

 

 

(治療室ノルン ページリスト)

 

  ホーム  ・ ノルンの思い ・ ママになるお手伝い(不妊治療・逆子)  ・ 不妊治療の症例 ・ 治療室の様子-スタッフ ・ アクセス ・ ご予約-お問い合わせ ・ 過去の子宝ブログ