なんで妊娠できたのかな?

ネットや様々な情報を見ていると

「△△というサプリを飲んだら妊娠した」

「ストレッチを続けたら妊娠した」

「鍼灸をしたら妊娠した」

などなど、「これをしたら妊娠した。」みたいな記事や情報にあふれています。

 

ところで、昔の心理学者?哲学者?が言っていたことなんですが・・・

「私たちは、実際には原因も結果もはっきりとしない現実について、自分が納得しやすいストーリーを作り上げて、気持ちを落ち着かせながら生きている。」

というのです。

 

つまり、次々とまとまりなく出来事が起こり続ける人生。それを自分なりに、「このせいで、こうなった。おしまい。マル。」みたいに、ひとつひとつ単純にして締めくくりながら、自分の気持ちを納得させて、生きやすくしている。というのです。

 

たしかに、

「子宝のお参りにいったら、妊娠した。行って良かった。」

「こつこつストレッチをしたおかげで妊娠できた。運動は効くな。」

「鍼灸を始めたら妊娠した。鍼って不思議だな。」

などなど、原因と結果を結びつけると、自分の人生がスッキリ分かりやすくなるし、人にも伝えやすくなりますね。

 

でも、ノルンに来ている皆さんが今妊娠できたのは、ノルンの治療が効いたからなのか、家で運動やお灸をするようになったからなのか、身の回りに起こっている悩みや不安をノルンで話しているうちに心が整理されたからなのか、はたまた神様からのご褒美なのか・・・

結局理由はだれにもわかりません。

実際に確かなのは、いま妊娠している、そしていま妊娠出来る心身になっている。という事実だけです。

 

私たちの心と体はとても複雑です。

私たちの毎日もとても複雑です。

例えば五十肩ひとつとっても整形外科に2年通っても痛いままの人もいます。

一方で、ほうっておいても半年で治っちゃった、という方もいるかもしれません。

  

そこには肩関節自体の問題だけでなく、その人の運動習慣だったり、食生活だったり、痛いときには動かしたくない性格だったり、様々な要素が複雑に絡み合っています。

 

だから、「ほうっておいても治っちゃった」のではなく、その人の毎日の過ごし方が回復の近道だったのです。 

一方で、整形外科に行っていても毎日の過ごし方が回復には遠回りだったのです。

 

そんな皆さんを取り巻く様々な事柄を皆さんとの対話と治療の中で理解し、少しずつ良い方向へと導いていくのが私たちの役割だと思っています。

だからノルンの治療はひとりひとりプライベートに1時間程度かかってしまうし、様々なお話も聞かせていただきながら、家でのお灸や運動のアドバイスもさせていただきます。

ひと足先にママになったノルンの先輩たちの話も参考になると思うので、話したりもします。

 

ただ、その通りに家でコツコツお灸ができるかどうかも私にはわからないし、急に夫婦喧嘩でタイミングもみれなくなるかもしれないし・・・。

 

皆さんのストーリーはそれぞれに進んでいきます。

もちろん色んなことが起こりながら、そのたびに立ち止まり、そしてまた一歩すすんでいくのが当たり前。

少しでも皆さんのその一歩が、笑顔のゴールに近づくようお手伝いいたします。

  

現在は皆さんが帰ったあとに、充分に換気や消毒をしてから次の方をお入れしているので、予約人数も減らしています。予約についてご迷惑をおかけしておりますが、ご理解くださいね。