妊活で心も生長!!

「親が高齢で、介護までではないけれど、こまごましたことを手伝わなければならなくなってきた・・・。妊活に集中できないよ」

 

「職場の上司に、『今が当社の正念場。戦力の君たちに同時に産休とられたら、職場が回らないんだよね。妊娠は新人が育ってからだと助かるなあ』。私の妊娠力も今が正念場なんだけど・・・。これって●●ハラじゃないのかな」

 

自分の人生は自分で決めたい。でも親も大切にしなきゃならないし、職場も大事だし、どうやって自分の人生、妊活とバランスとればいいのかな。

人生これだからマニュアル通りにはいかないよね

 

 

皆さん、日々の生活の中で、妊活とどう向き合うか、皆さんの数だけ悩みもありそう。

でも、一番大切なのは、「自分のことを一番大切にできるのは自分」ということ。最後までずっと一緒にいて、一緒に考えて、一緒に喜べるのは、自分だけ。

 

今ほんとうに一番重要なのは、子宝なのか、親の面倒なのか、職場なのか、自分でもよくわからないのなら、もっとご主人にはあなたのことは分からないし、一番の親友だってわからない。もちろん私にもわからない。

 

だから、ほんとうの自分の気持ちを理解していくことは大事だし、そういう自分探しの作業は楽じゃないけど、皆さん自身をさらに成熟させてくれることだと感じています。

 

ノルンでの治療を通じてお話もいっぱいするうちに、皆さん自身が自分の気持ちの理解を深めていきます。

一緒に子宝に向かって皆さんと時間を重ねるうちに、皆さん自身がどんどんと生長していくのを感じています。だから苦労なく子どもを授かっている方たちと比べて、ノルンで時間を過ごして子宝に恵まれた皆さんは、私にとってとても大きくまぶしく感じます。

 

子宝に向かってノルンとともに過ごしている期間は皆さんにとって悩みや気苦労も多いかもしれません。

でも、いろんなことを考え、現実を受け入れ、そして一歩ずつ進んでいるこの期間に、皆さんひとりひとりが確実に成熟していくのを私は感じています。

成熟の先にまぶしい子宝に出会えるよう、これからもできる限り力になれるよう私も頑張りたいと思います。

 

一段と寒さが増してきました。どうぞ温かくお過ごしくださいね。