お灸を頼みにくいご主人さん、ひと工夫してみよう!

ノルンへ通われている皆さん、お話を聞いているとかなりご主人さんに気を使っている様子。

 

「家で背中のお灸をご主人さんに手伝ってもらえた?」

『うーん、なんか仕事で疲れてるようだったから、主人に頼めませんでした・・・』

「採卵が近いから、家でもお灸ができると効果的なんだけどねえ・・・」

『頼んで機嫌が悪そうにされると、いやな気持ちになっちゃうから・・・』

 

 

子宝目指して頑張っているのに、これじゃあヘコんじゃいますよねえ。

でも、人の性格はなかなか変わらないのも事実。こちらが工夫してみたほうが早そうです。

 

 

そこで、ご主人さんへのお願いの仕方をひと工夫してみましょう。

『お灸をすると効果的なんだよ!なんで手伝ってくれないの!!』と言ってしまいそうですが、グッとこらえて、次のように言ってみましょう。

『ねえねえ、採卵の前にお灸を定期的に家でもすると効果的なんだってさ。今晩と明日だったら、どっちの夜に手伝ってもらえそうかな?』

 

 

人は心理学的に選択肢を与えられると、どちらも断るのはさすがに申し訳ないと感じるそうです。なので、さりげなく二者択一をさせてみましょう。

 

 

本来なら、ご夫婦の協力が自然にできれば一番いいのですが、ここはグッとこらえて、少しでも早く嬉しいお知らせが訪れるよう、私と皆さんで作戦をたてていきましょうね。

 

  

これからいよいよ梅雨になりそうです。お体を大切に過ごしてくださいね!