スポーツの秋! 運動で妊娠力アップ!!

猛暑も落ちつき、さわやかな季節となりましたね。天気の良い日には、外で様々なスポーツをしたり、ハイキングやジョギングも気持ちよさそうです。

 

妊娠力に重要な足腰、とくに骨盤の血行を良くするには、運動もお勧めです。もちろん鍼灸ケアをすることも効果的ですが、実際に筋肉や関節を動かして、体の中から血流をグッと良くすることは、妊娠力アップに直接つながります。

 

とくに私のお勧めは「股関節を大きく動かす」こと! いつもより大マタで歩くウオーキングもいいし、ボールなどを追いかけて右に左に動き回るテニスやバトミントン、バレーボールなども楽しそう。さわやかな秋に運動をしてみてはいかがでしょうか。子宝にも効果的なレクリエーションになりますよ。

 

 

そうは言っても忙しい方もいるかもしれません。「運動が体に良いのは分かるし、良い季節だとは思うけれど、外に出かけるほどの余裕も時間もないなあ・・・」

そんな皆さんには、家で5分でも運動をしてみてはいかがでしょうか。仕事から帰ってきて、シャワーの前の5分間、週に2~3回、運動してみるのです。

 

私のお勧めは「ノルン運動―足ふり」。以下のリンクを参考にしてみてください。骨盤の血流がグッと増し、妊娠力アップにも非常に効果的です。

ノルンの患者さんの中にも「実は移植の直前に足ふり運動をたくさんして病院に行ったんですよー。この妊娠はそのおかげかな!」などと話している方々もいらっしゃいます。

 

ほどよい汗も気持ちよい季節。生活に運動を少し、取り入れてみてください。子宝にグッと近づきますよ!!

 

「ノルン運動―足ふり」

http://www.geocities.jp/norn_cure/asihuri.html