夏バテ気味の自律神経にお灸!

今も毎日暑いですね。今年は梅雨が早くあけ、7月はじめからずっと真夏!

皆さん体調が疲れ気味。ノルンのエアコンも毎日つけっぱなしで、疲れ気味のようです。 

 

エアコンも自動モードがあり、外気の温度や湿度から自動的に調整して温度コントロールをしてくれたりします。

私たちの体にも「自律神経」があり、この働きで私たちの内臓は本来自動的にコントロールされます。暑ければ自然に汗が出ますし、食べ物が体に入れば適切に消化されて栄養が吸収されます。

 

しかし、今年の夏は私たちの体の調整範囲を超えている気がします。汗をかいても体温が充分に下がらなかったり、食べ物が入ってきても充分に消化・吸収できるほど胃腸が働けなかったり・・・。「あれ?うまく体が調整できないぞ?どうすればいいんだ??」って自律神経も混乱してしまいます。ノルンのクーラー同様、キャパオーバーです。

 

 

こんな夏が続いたら私たちの自律神経もボロボロです。でもこの自律神経が私たちの子宮や卵巣も調整してくれているわけですから、子宝を考えている皆さんにとっても他人事ではないのです!!

良い卵がとれて、妊娠しやすい体でいるためにも自律神経には元気でいてもらわなくてはならないのです。

 

 

そこで大切にしてもらいたいこと。

それは、規則正しい休息を充分にとることです。一日の生活で体をコントロールしている脳は疲労しています。この脳が自律神経も調整しているのです。明日もしっかりと各内臓が働けるように、司令塔である脳がしっかりと休息すること、この夏にはとくに重要です。

 

質のよい睡眠を6時間以上とれるように、夜間もエアコンをうまく使いましょう。寝る前に涼しくしたお部屋でお灸をすることも効果的です。お灸は体を温めるために使うと思っている方々もいるかと思いますが、自律神経を整える効果も非常に高いのです。夏場も部屋を快適な温度に下げて、寝る前にお灸をすれば、睡眠の質もあがり、自律神経も回復されます。

その結果、この夏で疲れた内臓も回復が進みます。

 

 

使うツボは細かく考えなくても大丈夫。まず仰向けになり、おへその上下左右4か所。そのあとうつ伏せになり、背骨の両側に縦に走る筋肉を触り、硬くスジばっているところ数か所。背骨のワキに出るスジバリは自律神経の反応・治療ポイントとなります。背中はご主人さんに触りながらお灸を手伝ってもらいましょう。

 

厳しい暑さもあと少し。涼しいお部屋でお灸を活用し、夏バテ気味の自律神経を回復させましょう。

そして、いよいよ実りの秋!気候も穏やかで子宝に恵まれやすい季節がきます!!

一緒にがんばりましょう!!