ご主人さまも他人ごとじゃない!

今年の夏は、びっくりするくらいの暑さ。お出かけするのも命がけ。それでも皆さん、子宝のために頑張って通院され、ノルンにも来られています。

 

それなのに・・・。今さらかとは思いますが、不妊治療のためにセッセと通院する奥様に比べ、ご主人さまはまだまだ他人ごと?のようです。

 「お灸はご主人さまにも良いってノルンで言ってたよ。おなかと背中にしてあげようか?」 

「うーん。僕は大丈夫かな・・・。」

 

「ノルンで教えてくれた運動。骨盤の血行をよくするから、ご主人さまにも良いって言ってたよ。教えてあげるよ。」

「うーん。今日は仕事で疲れたから、今度きくね。」

 

 

子宝に対しての重要度は、卵子も精子も同じ。どっちも良くならないと、良い受精卵に出会えません。奥様だけが体を整えても不十分なのは、想像がつきそうなんだけど、ご主人さまはなかなかスイッチが入らない。だから、奥様はイライラ・・・。

 

 

生活習慣も精子にとってはとても大事。最近の論文では以下のようなこともわかってきているようです。

 「7時間~7時間半の睡眠をとる人と比べて、それ以下や過剰な睡眠をとる人は、精子の状態が4割程度低下している」

 「一日6時間以上座りっぱなしの生活の人は、それ以下の人と比べて、精子の状態が4割程度低下している」

 

 

4割も低下するというデータにはびっくりしてしまいます。毎日多忙なご主人さまが7時間の睡眠を確保したり、一日会議やデスクワークの方も座り続けるのは仕方なさそう・・・。

ならば、なおさら、ご家庭のスキマ時間でできるお灸や運動を生活に取り入れることで、骨盤の血流を改善したり、睡眠の質を高めることはできそう。奥様がご家庭でコツコツ頑張っているお灸と運動をぜひともマネしてみてください。子宝にさらに近づくはずです。

 

また、データは男性の精子についてですが、骨盤やホルモン、血流の仕組みは女性もほぼ同じ。女性の卵子の発育についても同様のことが言えそうです。

 

ノルンでお伝えしているツボのお灸と運動をご家庭でも頑張ってみてください。私とご主人さまも含めた二人三脚?三人四脚?で子宝に向かってこの夏も頑張っていきましょう!

 

 

なお、頑張る皆さんを応援するために、この夏は連休をとらない予定です。お盆期間も含めて、お気軽にご相談くださいね。