ご主人さまの心遣いで妊娠力アップ!!

以前から感じていたことがあります。ご主人さまが奥さまを大切にしている夫婦のほうが、奥さまの妊娠が早い気がするのです。

 

「うちの主人も私を大切にしていますよ!!」。そうですね。すみません。私が言う意味は、「奥さまの不妊治療にご主人さまが同じ目線で、二人三脚で応援している」という意味です。 

 

奥さまが不妊治療の方法や今後の計画を悩んでいるとき、「君の好きなようにしてね」と言って完全に奥さまに任せてしまう。一見、奥さまを尊重しているようだけど、あまり真剣に考えて 二人三脚で寄り添っている感じがしない・・・。

 

一方、「僕なりにいろいろ調べてみたんだけどさ、ぼくはこう考えるよ・・・」「今日は家でお灸したの?はいはい、背中にお灸する時間ですよー」「今日は土曜だし、ノルンまで車で送るよ。終わったら電話いれてね。その辺でブラブラしてるよー」。

 

とこんな感じのご主人さまがパートナーの奥さまは、明らかに妊娠までの時間が短く、経過がスムースです。ノルンで調べてみたところ、統計的にも違いが明らかでした。

 

これはどうしてなのでしょうか。

 

一番の違いは、不妊治療を続ける上での安心感なのではないでしょうか。お医者様と相談しながら不妊治療をしていても、心のどこかで心細さを感じてしまう。でも一番身近なご主人さまが、常に寄り添ってくれている安心感があると、脳のストレスもかかりにくい。自律神経やホルモンを調整する指令をコントロールするのは脳ですから、その脳がストレスから解放されていれば、自律神経もホルモンも整いやすい。治療も効果を発揮しやすい・・・。

 

不妊治療は奥さまの負担が極端に高い治療ですが、ご主人さまの心がけ次第で、妊娠までの道のりはグッと近づくはず。ご主人さまに、この話、してみてくださいね。