花粉症だけど、採卵・移植もあるし、薬のみたくないな

 先日は、とても暖かかったですね。春一番がふいたようです。まだまだ寒い日が続く2月ですが、少しずつ春が近づいてきているようです。

 

春の気配はとても嬉しいのですが、どうやら花粉も飛び始めているようです。電車の中でもマスクをしてお鼻グズグズ。ハックション!! これは風邪ではなさそう。みんなつらそうです。

 

ノルンの患者さんも目がかゆくなり始めたり、鼻がグズグズし始めたりと、いよいよ花粉シーズンの到来を感じさせます。でも採卵や移植と並行して、あまりアレルギーの薬を飲み続けたくないし・・・。そこで、今回も「置き鍼」です!

 

この季節になると、ノルンの患者さんにも花粉対策の置き鍼開始となります。私も花粉症もちですので、「花粉症に効きそうなツボ」をいろいろと研究しました。私もあまり薬を飲み続けるのは得意ではないのです。

 

現時点で私のイチ押しのツボは「おでこ」です()。「なんで?おでこ?」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、目のかゆみ、鼻の症状にかなり効果的!ご希望の患者さんには、この季節もれなく「おでこに置き鍼!」です()

 

効果のほどは、どうぞ皆さんご自身でご確認ください。次回来られるとき、どうぞご相談くださいね。

 

 

。