ステップダウンで妊娠!?

毎周期、気合いを入れて体外受精をしていると、やっぱり息苦しくなりますよね。たまには気分転換もしたい。

 

「センセー。来月は通院をやめて、主人と沖縄に旅行してきます~。気分転換です!」。わー、沖縄いいな。いいことありそう。

 

そしてその一か月後、妊娠していることが分かりました。

 

「沖縄で気分よかったから、主人と仲良くしたんですが。。。まさか、自然妊娠するなんて。今までどんなにタイミング療法しても、妊娠しないからステップアップしてたのに。びっくり!!」 そりゃあ、私もびっくりですよ。

 

でも、こういうケースは結構あります。みなさんも似た話を聞いたことあるかと思いますが。私もなぜなんだろう?って考えてみました。

 

ひとつには、「今度こそ」って気負っていないから、体がリラックスしている。緊張していると、どうしても交感神経が高まり、体が硬く血行も悪くなりやすい。リラックスしていれば、血行もよく、脳からのホルモン指令もスムースに出やすい。

 

もうひとつは、そもそも体外受精に向き合うために体を整えている。その合い間でのステップダウンであるということ。鍼灸したり、運動したり、前周期まで服薬してたり、と体は整っている。その状態でのリラックスとステップダウンン。だから、きまぐれのタイミング療法とは全く確率が違う。

 

ノルンの患者さんにも、ときおりこんなケースがあります。だから、ちょっと通院に疲れたときなどは、夫婦で仲良く温泉旅行なども勧めています。そもそも、夫婦で仲良くすることって、ホルモンバランスにとっても効果があると感じています。 

 

いよいよ寒い時期になってきました。ちょっと気分転換に夫婦で温泉。ぽかぽか気持ちいいし、さらにいいことあるかもしれませんよ!!