妊娠菌のおかげかなあ?

 本日いらしてた40代前半の患者さんは、二人目不妊。一人目の時もノルンでお手伝いさせていただきました。二人目も無事に妊娠し、現在28週。40代の妊婦さんですが、ここまでくると、私も気持ちが少し楽になります。

 

今でこそ不妊治療を得意とする鍼灸院が増えましたが、10数年前、ノルンを開業したての頃、婦人科専門の鍼灸院は珍しかったのです。ましてや、レディスクリニックの不妊治療と足並みそろえて鍼灸をする治療院はかなり特殊でした。

 

その当時は、みなさんが妊娠して心拍が見えるころに、レディスクリニックと同様「ノルン卒業」としていました。「おめでとう、よかったですね!」という感じで。

 

しかし、実際にはそのあとが大変なんですよね。辛いつわりを経験したり、逆子になって困ったり、ひどい腰痛に悩まされたり、陣痛がスムーズにこないで難産となったり・・・。妊婦さん特有のトラブルにより、再度相談をうけて治療再開となることが多かったのです。

  

そこで『心拍が見えたら卒業ではなくて、トラブルが起こらないように先手をうって治療!無事に出産するまでフルサポートをしよう』と考えるようになりました。心拍確認後は、治療間隔を徐々にあけていき、いざ逆子などになってしまったら、集中治療! 臨月は安産に向けてラストスパート!! そんな現在の治療スタイルを徐々につくっていきました。

 

そのため、現在通われている患者さんの6割は妊娠希望、そして4割はすでに妊娠中のケアをしている方々です。治療ベッドには妊娠菌がいっぱい?本日のみなさんの経過がよかったのは、私の腕じゃなくて、妊娠菌のおかげかなあ・・・。